加賀小旅行 その2

兼六園のお隣、金沢城公園DSC_0049.jpgこちらは、新しい名所。
こういった「復元物」には、ちょっとだけ意地悪な視線を注いでしまうのですが、
ここはとても素敵な場所になっていました。
DSC_0050.jpgこんな広い、木造の空間! 気持ち良い!
こんな階段がいくつもあります。DSC_0054.jpg思わず「天守物語」ごっこをしたくなる。
あ、泉鏡花記念館も、行けば良かったな。。。
(良い気になって全部上ったら、翌日筋肉痛になりました( ̄∇ ̄)
DSC_0052.jpg窓から見下ろす景色。
外へ出て、改めて仰ぐ外観。DSC_0055.jpg
またゆっくり来たいです。能登へも行ってみたいですし。
金沢駅の変貌にもびっくり。いろんなお店があります。回転寿司、ちょいとつまみ……。
(隣席の若い女性二人連れの、皿をうずたかく積み上げる健啖ぶりに圧倒されつつ、中年コンビはしみじみと。)
帰りの道中は、富山のビールとともに。ごちそうさまでした。DSC_0058.jpg
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR