お酒日誌 2/18

水曜日のねこIMG_20150219_075807.jpg 東京ブラックIMG_20150219_075832.jpg 
ニッカ ピュアモルト ストレートIMG_20150219_075915.jpg

別姓法案、通してくれませんかねぇ。。。不便で叶いません。
(私は戸籍名、通名、筆名、やむを得ず三つ使っています。
  筆名ともう一つ、だけで済むようになりませんかねぇ……)

別に、みんな別姓にしよう、って言ってるわけじゃなくて、
「選ばせてください」って言ってるだけなんだけどな。
姓が違うくらいで崩れる絆なら、最初(はな)っからもろいんだぞ。。たぶん。

それに、日本はもともとは別姓の時代の方がうーんと長い。
藤原氏のお后たちも、その侍女の王朝才女たちも、
北条政子も日野富子も、夫の姓なんて名乗ってないでしょ。
「保守的」な人が案外歴史を学んでないことが多くて、時々イラっとします。

もちろん、再婚禁止期間の条項もです。ナンセンス過ぎる。
身ごもった女本人が「この子の父親はこの人!」って言ったら、何よりそれが正しい。
それを認められない男(世間)って、ほんと器が小さいよ、まったく。

IMG_20150204_191832.jpg乳母やがよく、にらめっこしながらうなっている紙たば~。不思議だな。

あ! 姫、それは「年表」というものです……。
乳母やが頭の整頓に使っている(かえって散らかる?)ものなんですよー。



プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR