女系をたどりたいの!!!

歴史に関心のある方はよくご存じかと思いますが、『尊卑分脈』という書物があります。
いろんな一族の系図が壮大なスケールで辿れて(鵜呑みにできないところもありますが)、大変面白い本です。
(残念ながらブックスでは買えないようです。。。たいていの大きな図書館にならあると思います。吉川弘文館の「国史大系」に入っています)

ただし。

悲しいかな、こうした系図って、「父親」からしか辿れない。。。

女性の親戚関係を辿ろうとすると、あっちいってまたこっち戻って。え? この人の母は不明なの? うーんじゃあしょうがないか。。。。

女性同士の親戚づきあいの方が密だったんじゃないか、って思うんですが。でも、この人が親しくしていたとしたら、誰だろう、母方の従姉妹とか、どうかしら。。。なんてことを推測するのは、なかなか至難の業。

ま、あとは想像力(妄想力)だ。
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR