FC2ブログ

生麦事件

ここ数年、夕食時は、焼酎かワイン、たまに日本酒。寝る前はハイボール、というのが定番になっています。
焼酎はたいてい芋。実家(鹿児島)の両親があれこれ見繕って送ってくれます(感謝)。

お湯割りが基本ですが、夏になると、「5:5」くらいで水で割った物を、冷蔵庫で冷やしておいたりもします。(真夏は冷凍庫でもおいしい。ゆるーいシャーベットがフローズンダイキリみたい)。

今年もそろそろやる? と話していて(名古屋はもう暑いんです)、昨年の失敗を思い出しました。

寝る前、落語のVなんぞを見つつ、ハイボール(ウイスキーも瓶ごと冷凍室に入れておきます)を作ろうとして、適当な手順でグラスに。でも、あれ? なんか泡が全然立たない、気が抜けちゃった? まあいいや、なんて。

「あれ? なんだこれ」一口飲んだ家人が妙な顔。
「あれ? もしかして。。。」
ソーダの空きボトルに、芋焼酎水割りが入れてあったのを、うっかりしていたのでした。
「あらー。。珍カクテルだね」
「うん。でも。芋焼酎とウイスキー、けんかだね」
「うんうん。生麦事件だ」

カクテル「生麦事件」、二度目の登場はないと思います。

↓焼酎、いろいろおいしいですが、我が家の定番はこれ。実家の近く「オガタマ酒造」さんの「鉄幹」(与謝野鉄幹のあの「鉄幹」です。「晶子」もありまが、そちらは芋焼酎ではありません)。
最近は黒麹が人気らしいですが、個人的には鉄幹なら白が好きです。香りの良い胡椒みたいな、上品でぴりっとした後味が美味。

スポンサーサイト



プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR