読巧者(よみごうしゃ)への感謝と敬意

東えりか氏。。。
小説宝石8月号新刊ブックガイド(7/22発売)より
IMG00870.jpg縄田一男氏。。。
小説新潮8/14/21夏季特大号 読む 見る 聴く 夏休みお薦めガイド 私が選んだ「ベスト5」

「太閤の能楽師」に、言及してくださいました。ありがとうございます。

エンタメの批評というのは、とても難しい仕事だと思うのです。
日頃、このブログで気楽に落語のことをあーでもないこーでもないと書いておりますが、
あれはあくまで「素人の客」だから言えることで。
もし、どこかから依頼をもらって、ページをもらって、評を書くとしたら、
とても、こんなぬるい態度では務まりません。

どんなエンタメにも「見巧者」「聞巧者」、そして、「読巧者」が。
小説を書く芸人としては、お目に留まって、お言葉をいただけることは、
本当に励みになります。「読巧者」の後ろには、きっとたくさんのお客様がおいでになる、
そう信じることができますから……小説家って、基本、お客様の反応を直に見ることができませんから。

しばらく、くじけないで、まだやっていける……と思います。
スポンサーサイト
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR