秀吉さまに会いに ♪~

秀吉さまと踊舞さまと。(全体) 秀吉さまと踊舞さまと。上半身

新しい本が出ると、「この人には読んでもらいたい」「この人には取材でとてもお世話になった」などなど、
献本のお手配というのを順次、していくわけなのですが。

今回、どうしても献本したいお方。しかも、郵送でなくて、手渡しで! 直接!!!
  ……そう、秀吉さま です。

というわけで、名古屋城へ。
想像以上に、やわらかい物腰と笑顔で、踊舞さまといっしょに、迎えてくださいました。
「写真を撮ろう!」と言って本を手にしてくださり、こんな貴重なショット。

ただ、「出陣に際し、民から献上品を受け取らない」というのが、
武将隊のみなさまの掟であるとのことで、本を受け取っていただくことはできませんでした……。
それでも「かような本はぜひ己で買うて読みたい」との、ありがたき仰せを賜りました!

会いに行ける武将さんのいる名古屋に住んでて、良かったね、と思えるひとときでした。
夏の名古屋城も、いいですよ(暑いけど)。

追記:なんと、秀吉さまのブログ(武将隊さまの公式ブログより)を拝見したところ、
    早速お買い求め下さった由! ありがとうございます。m(__)m
スポンサーサイト
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR