三遊亭萬橘 独演会 in じゅうろくプラザ

女御亭伝喜 癪の合い薬

三遊亭萬橘 宗論/長短
               ~仲入り
三遊亭萬橘 大工調べ

前座さんは京都女子大の落研。
「双星アニマート」というコンビで、漫才もするとのこと。なかなか、達者で、かわいい。

さて、萬橘さん。
おお。この人は、相当の巧者だぞ……ということが、だんだん分かってまいりました。
落ちも全部工夫して変えてる。
さりげない入れごとが、あとから幾重にも利いてくる。
聴き手が実は思っちゃうツッコミを、上手に人物の台詞に入れてる。

やるなぁ! 口跡とか滑舌とかは、決して恵まれているタイプではないのだろうけど、
思わず客席が身を乗り出してしまった、「大工調べ」。

うわーこれからまたさらに何を見せてくれるんでしょう! と思える、独演会でした。

せいしょう亭さん主宰の落語情報はこちら。夏の学生さんの大会も、楽しみです。


 
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR