りらっくご vol.15 in 刈谷市総合文化センター 小ホール

祝五周年~りらっくごdeラクゴリラ

順番決め抽選会
桂   南天 「動物園」
桂   文三 「井戸の茶碗」
              ~中入り
笑福亭 生喬 「ピカソ」
        踊り(茄子とかぼちゃ)
林家  花丸 「たいこ腹」

ことりさんの「りらっくご」、五周年だそうです。
こういうのを続けるって、大変なことです。頭が下がる。

南天さんの「動物園」。私は「動物園」てあまり面白くない話だとずっと思っていたのですが、、南天さんのはすっごく面白いのです。骨格は同じでも、ほとんど別物。
文三さん「井戸の茶碗」。土浦藩? なんだ、へぇー、とか。。東京落語になれている耳には、上方のディテールが時折新鮮に響くことがあります。
生喬さん、、マチスとピカソが関西弁、、なんだこの不思議な感覚。踊りも楽しく。
花丸さん。たいこ腹。これも、東京とはちょっとオチが(ほんのちょっとですが)違っていたり。でも賑やかに笑えるのは、東西共通。
りらっくご、次回は7/20(情報はこちら)だそうです。

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR