三喬&小せん 二人会 in じゅうろくプラザ

童亭 独歩 子ほめ
  
柳家小せん 目薬
  
笑福亭三喬 鹿政談
          ~中入り~ 
三喬    阿弥陀池
  
小せん   味噌蔵

独歩さんは学生さん。「てんしき杯」今年の覇者です。二年生なの? とは思えない、落ち着きぶり。

三喬さん。いろんな要素を略さず、明朗に展開される高座。
こういうのを「分かりやすくて面白い」の見本というのだな。。。滑舌がとぉっても良くて、聞きやすい。

小せんさん。高座姿がとても好きです。「ああ、落語の世界が始まる。。。」って期待に満ちる。
目薬ってビロウな噺で、楽しく聞けるかどうかは、演者さん次第。もちろん、このたびはとっても楽しめました。
味噌蔵。小せんさんも唄っちゃえばいいのに。あれは市馬さんだけの特権なのかな? 
冬が来たな、ってしみじみ思える、爆笑の時間でした。 
スポンサーサイト

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR