柳家さん喬独演会 in 今池ガスホール

柳家喬之進 のめる

柳家さん喬 宿屋の仇討

 ~仲入り

 さん喬  唐茄子屋政談

喬之進さん、聞き取りやすくてすっきりした高座です。五番目のお弟子さん。喬太郎さんを始め、左龍さん、さん弥さん、小太郎さんと、こちらの一門も多士済々。

宿屋の仇討。これ、かなり好きな噺の部に入ります。さん喬さんのお武家さまはちょっと怖い(笑)。というか、だましぶりまで端正で、「だまされた~」感が強いです。

今年初、唐茄子屋政談。夏が来たな、って思います。一つ一つのエピソードに、きっちりと輪郭線が引かれて、色が塗られていく。景色がよく見える、さん喬さんの高座です。

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR