厄払い

昨年の春頃から、相方にあれこれと〝不調〟が。。。
体調やら仕事やらなにやら。。。。。

そう言えば、厄年? だよね。ということに思い当たり。

昨年は前厄で、今年がいよいよ本厄。振り返ればこの一年相方はなかなか大変だった。。。
今年はちゃんと厄払いに行こうよ! と。

我が家のお宗旨はゆるーい神仏習合。
お寺と神社とみれば、系統に関係なく、「どんなとこ?」って興味を持って拝観します。
(クリスマスやハロウィンには一切関知しません)
あと、「妖怪系」のものも好きですけど。。。(日本の民俗が感じられるやつ)

で、どこにお願いしようか? と考えました。一番先に頭に浮かんだのは、「行きつけお寺」の大須観音。
でも、最終的にお願いに上がったのは「成田山万福院」 ここ
「見守って欲しいときは観音様だけど、今回は代わりに戦っていただく感じだから、お不動さんがいいかも」と。
あと、こちらは、いつも若を連れて行く獣医さん ここ のご近所にあることから知ったお寺なので、「若の怪我を退散してくだった御仏さま」と、勝手にこちらは信心しています。

立派な、大きな、美しく青い、お不動さまです。
「護摩」焚いていただきました。。。大難は小難に。小難は無難に。
今年は、去年みたいなことにならないように。。

あ、でも、花粉を退散、ってのは、さすがのお不動さまでも、無理らしいです。。。
スポンサーサイト

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR