隅田川馬石 ひとり会 in ナディアパーク第一スタジオ

子ほめ

元犬

~仲入り~

柳田格之進

名古屋での独演会は初めての馬石さん。
丁寧な自己紹介から子ほめ。この辺りはいささか様子見(?)の風情。声がよく通る方です。

元犬、って実はあまり楽しいと思ったことの少ない演目なのですが、今回はとっても面白かったです。犬のキャラ作りが秀逸。マクラでの犬談義からしっかり作られていました。貪欲に笑いを取るというタイプではなくて、噺を聞かせつつ思いも寄らぬところで「くすっ」とさせてくれるあたり、お師匠さんに似ていますね。

柳田。格之進の心理の移り変わりがとっても丁寧に描かれていました。モノカキ的にうなずけることの多い、ポイントの作り方。思わず唸ってしまいます。。。

うーん。白酒さんといい、馬石さんといい。雲助一門おそるべし。人材豊富です。
(あ、でもお弟子さんはあとは龍玉さんだけなんですね)
で、そのお二人ともを名古屋に呼んでくださるお席亭に感謝。

はじめ亭しげたさん主催の落語会情報はこちら
東京落語の「今、おいしいところ」を、しっかり名古屋に持ってきてくださる席亭さんです。



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR