スコーレ寄席 春風亭百栄の会 in シネマスコーレ 

弟子の強飯

トンビの夫婦

 ~中入り

マザコン調べ

待望の百栄さんの会。
私は妙に百栄さんが好きです。なんだろうなあ。。。どこへ連れて行かれるか分からない、ミステリーツアーみたいな魅力、とでもいうのでしょうか。「今日はなんだろう???」というわくわくした感じがあります。

百栄さん自身の、一風変わった弟子入り秘話から入った「弟子の強飯」、圓生師匠のまねが可笑しすぎ~。
トンビの夫婦は、話自体がちょっと私は苦手な系統なのですが(このタイプの話は、フィクションだと思っても笑えない)、百栄さんの演じる女性像って面白い、と改めて。

中入り後は、「天使と悪魔」に行くのかな。。?と思いつつ聞いていたら、「マザコン調べ」へ。
これ、ほんと良く出来てる。。。それに以前聞いた時より、ぜったいパワーアップしてる。。ちょうど、大工調べを比較的最近聞いたところなので、見事な改作ぶりに、けたけた笑いながら脱帽してしまった、一席でした。

なんとこの冬はラッキーで、百栄さんの会は12月にもあります。
はじめ亭しげたさん主催 http://www.hajimetei.jp/
12/1です。
今度は何が出るんだろう?  楽しみ、楽しみ。
スポンサーサイト

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR