岐阜でこはるンバ 2 in 岐阜駅前じゅうろくプラザ 第五会議室

立川こはる 六尺棒

春風亭ぴっかり☆ 片棒

~中入り

フリートーク

ぴっかり☆ 悋気の独楽

こはる 小言幸兵衛

こはるさんの勉強会 in 岐阜、二回目は、春風亭ぴっかり☆(「☆」が入るのが正式だそうです。めくりにも入れてありました)さんとの二人会。
お二人、年齢はぴっかり☆さんが1年5ヶ月上、入門はこはるさんが8ヶ月早い、ということだそうで、こはるさんの方が「ねえさん」と呼ばれていました。でも、互いに顔は昔から知っていても、改めて話をする機会は初めてだとか。
こはるさんは前から男前だと思っていましたが、どうやらぴっかり☆さんも男前のようで、お二人、応援したくなります。フリートークでは前座時代の苦労話がおもしろおかしくぽんぽんと繰り出されて、楽しい時間になりました。

ぴっかり☆さん、片棒は、一時、苦手意識があったネタとのことでしたが、きっちりした江戸風。悋気の独楽は定吉さんがかわいいですね。

こはるさん、六尺棒の親子げんかの勢いが聞いていて楽しかったです。小言幸兵衛は文字通り「勉強中」のネタだったのかな? 勢いあったけど、余っちゃった(笑)感じの終わり。
こういう「過程」がなんとなく見えるのも、お若い演者さんの会に足を運ぶ楽しみの一つです。

次回は二月十日の予定。楽しみです。


スポンサーサイト

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR