みらい文庫 日本の名作「こわい話」傑作集

**最新日記は、この記事の下にあります**



目次 ご紹介
小泉 八雲 雪女/ろくろ首/耳無芳一の話
上田 秋成 吉備津の釜
小川 未明 赤いろうそくと人魚
芥川龍之介 蜘蛛の糸/酒虫
中島  敦  牛人
岡本 綺堂 異妖編
小泉 八雲 狢
根岸 鎮衛 耳袋より、三編
夏目 漱石 夢十夜より、第一夜/第三夜
内田 百閒 冥途

小泉八雲と上田秋成、根岸鎮衛は、現代語訳による収録です。
上田秋成と根岸鎮衛の訳を、奥山景布子が担当させていただきました。

原文の言葉をできるだけ壊さないように、でも小中学生の方に分かりやすいように。。。
って、なかなか難しい課題でした。大変勉強になりました。
改めて! 雨月物語も耳袋も、本当に面白い作品です。
(もちろん、収録の他の作品も、どれも面白いですよ!)
それと、現代的な画が、とても楽しくコワイです!

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR