fc2ブログ

ささやかな選択肢

地方選の日。ちょっとだけ、まじめに考えて選んだことを、書くことにいたしました。

書いたもので、いくらかでもお金をいただけるようになって、何となく自分で「毎年の節目」と思っていることがあります。

「あ、これで今年は、自分の筆で奨学金を返済できる。。。。」

授業料免除や貸与・給与さまざまの奨学金制度。これらなしには、とうてい、長期にわたる大学、大学院での学業は続けられなかったでしょう。

若い人たちが、経済的理由で学業をあきらめるとしたら、つらいことだと思います。こうした制度の充実を、願ってやみません。そんなわけで、返済分を「筆でまかなえる」ことは、今の私を支えるモチベーションの一つなのです。

今年は、すこうしですが、去年よりがんばれそうなので、もう少しプラスしたいと思いまして、選びました ↓ 。

あしなが育英会による、「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」。

震災の支援、義援金はいろいろあって、どの使い道も切実ですが、将来ある若い人たちとこんな形で「結縁」できたら、ありがたいことです。本当にささやかで、申し訳ないですが。

(郵便振替口座番号は 00130-7-776732。クレジットカードでも可能だそうです。関心のある方は、https://ashinaga.donation.fm/index2.html をご参照ください)







スポンサーサイト



プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR