源氏物語講座 無事(?)終了

安城公民館での、「源氏物語講座」、昨日無事に(? たぶん)、終えることができました。

受講生のみなさま、公民館の職員のみなさま、ありがとうございました。

源氏の授業は久々だったのと、大学での講義とは全然違う雰囲気(みなさん、とても熱心。やっぱり大人になってから、自分で「知りたい」と思うことって、違うんですよね)だったのとで、きちんと対応できたかどうか、はなはだ心許ないところではありますが。
(実は私が一番勉強になったのかもしれませんね。)

今回は「須磨」まででしたが。。いつか続きをお話できる機会があればいいですね。
また、別の古典作品についても、ご紹介できればと思っております。

安城市在住、在勤の方しか受講できない、ということで、近隣の他の自治体にお住まいの方からも、お問い合わせをいただいたようです。安城市の税金でお世話になっていることなので、もちろんやむを得ないことなのですが、何か、「ひらく」ような方法があったらいいな、と受講生の方ともお話をいたしました。

ともあれ、ありがとうございました。m(__)m。
スポンサーサイト

テーマ : 愛知県の三河エリア情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR