春風亭百栄独演会

前座もゲストもなく、師匠お一人で4席。
たっぷり百栄ワールド全開でした。

誘拐家族
茶金
~中入り~
片棒
マザコン調べ

新作古典、それぞれ2席。
「誘拐家族」は「50万円」で大笑い。その後、
どこに行くのか分からない展開が魅力的でした。
「茶金」はもとは上方の話ですけれど、油屋さんが「江戸っ子の
八五郎」に変わると、かなり味わいが変わりますね。
「片棒」は、3兄弟の性格付けが、百栄さんらしくて笑えました。
「マザコン調べ」はぜひ生で聞いてみたかったので、師匠が
「大工調べ」の概説を始めた時は心の中で「やった!!!」と
叫びました。もとの「大工調べ」を知らなくても十分楽しいお話
ですが、知っていると3倍くらい楽しめます。
「このマグロ娘!」からはずーっと笑いっぱなしで大変でした。

百栄さんの落語って、なぜかすごく一所懸命聞いてしまいます。
なぜなんだろう。

師匠のブログのねこちゃんたちの写真、とてもかわいいです。写真の撮り方が、「ああこの方はぜったい猫大好きなんだなー」と分かる感じ。

↓うちの姫さまも撮ってみました。至近距離のお顔、2テイク。
ちょっとおすまし。
DVC00116.JPG
携帯のストラップにぱんち!DVC00117.JPG

スポンサーサイト
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR