第十回 春風亭一之輔 ひとり会 in 今池ガスホール

一之輔

春風亭きいち 道具屋

春風亭一之輔  千早振る
                ~仲入り
一之輔  睨み返し

今年最後の落語会は、一之輔さんの会になりました。
しげたさん主催の一之輔さんの会、とうとう十回。
本当に、よくぞ続けてくださってます。

回を追う毎に、一之輔さんの人気がどんどん上がっているのが分かります。
うん、やっぱ面白いもの。

きいちさん。今のところ、おひとりだけのお弟子さんのようです。
地元愛知出身。どうぞ、ご縁が続きますように。

千早振る。突き抜けた破れ方がイイーー!!
あっちこっちけんか売りまくり(笑)、どーんと大波に心地良く持って行かれるような、
楽しい一席。

一之輔さんなら、掛け取りじゃなくて、睨み返し、ふむふむ、やはり。。。
顔芸で見せます。成田屋も真っ青の(!)、目力。

爽快な、落語納めとなりました。

**

一両日中に、定例、独断と偏見による、「今年の○○会&○○席」、
今年も発表いたします。
またやるんかい、と思われるでしょうが。、、まあいいじゃありませんか。

去年からですが、喬太郎さんについては、撰の対象外とさせていただいております。
私にとっては特別贔屓の「殿堂入り」なので。。。おまけに、この地域にもよく
おいで下さっているので、きっと撰の枠が全部喬太郎さんで埋まってしまいそうですから。

さあて、今年も難航しそうですよ。。。。

 
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR