てんしき杯リターンズ in 柳ヶ瀬シネックス

てんしき杯リターンズ

鵜飼家みりん 平林

ながら家景郎 初天神

鵜飼家つきみ あくび指南

四笑亭笑ん太 素人浄瑠璃(寝床)
                ~仲入り
ニャルラトホテプ コント

鵜飼家とまと 目黒のさんま

立命亭仮眠 そば清

千里家流都 笠碁

橘亭カレーぱん 五目講釈

千里家ジュニア 両泥

夏のてんしき杯における、西日本の上位者と、地元岐阜勢による、学生寄席。
独特の熱気です。

僭越ながら、講評者として参加させていただきました。
(……会場で最初なんの言及もしてもらえなかったので、
 なんだかあやしいえらそうなおばさんみたいでしたけど。。
 一応、リターン、見届け役ってことで苦笑)
私は演者でもないし、たいした知見もないので、あくまで「客」の目線で、
楽しませていただきつつ。
みなさん本当にレベルが高くて。ごめんなさい、最後はほんとーに私の
個人的好みを優先して「奥山景布子賞」は、ジュニアさんに。
(CEOの賞は会場お客様の挙手で、とまとさん。
 お客さまをよくつかんでたと思います)

夏の決勝で、あれほどの実力者が途中でネタを変更せざるを得なくなる、
というアクシデント…(でもよくリカバリしてましたよね)。
その因縁の、途中でできなくなったネタをここでかけてきたジュニアさんの
思いが、私にはこのうえなく尊重したいものに思われたのでした。

他のみなさんも、それぞれ、楽しませてくださいました。
きっと良い学生生活を送って、素敵な社会人になってくださることでしょう。
落語だけでなく、着物、お芝居、寄席、囲碁将棋……、
様々の和文化が、みなさんの未来と縁を結びますように。
心から祈りつつ、中高年の客代表として、
みなさんの存在そのものを、とてもまぶしく感じます。

スポンサーサイト
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR