春風亭百栄 独演会 in 揚輝荘

10/29百栄

エコラーメン/加賀の千代
                 ~仲入り
猫の皿/キッス研究会

古典新作、2席ずつ、もりだくさんの百栄さんの会。
独特のセンスと間、抑揚に、くすくす、くすくすと、さざ波のような笑いが絶えず。

百栄さんの場合、どかんと笑う(シーンももちろんあるのですが)以上に、
このくすくす笑いが、なんとも全体の風情を象徴している気がします。

猫の皿では、さすが、落語会きっての猫好きならではの
ディテールがそこここに仕込まれていて、にやにやしてしまうことしきり。

キッス研究会。情けなくてあほらしくてどうしようもない
男の子たちのおばかさん加減が、気色悪い寸前の、ほほえましさ。

揚輝荘外観揚輝荘はこんなここところ。
一度、ゆっくりお茶でもしたいな。

はじめ亭しげたさんの落語情報は
こちら
権太楼さん、一之輔さん、白酒さんなどなど、続々と楽しい会、予定です。


プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR