「平安文化を味わう」 in 徳川美術館

DSC_0781.jpg
昨日は、
「平安文化を味わう~「雅」だけじゃない! 女と男の妖しい世界」
と題しまして、講演をさせていただきました。

金城学院大学と言えば、
この地域では「セレブお嬢様」、
才色兼備のみなさまの集う学び舎として
知らない人のない、伝統校。
今回は、その英語英米文化学科の同窓会からお招きをいただいて、
講師をつとめさせていただきました。
(クロ-ズドの会ですので、こちらので事前告知はいたしませんでした)

みなさんとても熱心に聴いてくださり、
また、つっこんだ質問も出て。
楽しい時間、あっというまでしたね。

終了後には、徳川美術館館内の和食レストラン「宝善亭」にて、
みなさんといっしょにお食事をいただき、またいろいろと
お話もさせていただきました。

幹事のみなさま、金城学院大学名誉教授の横田和憲先生、
ご出席のみなさま、それから美術館の方々、
お世話になりました。
ありがとうございます。

唱歌「青葉の笛」をご存じの方がどれくらいいらっしゃるだろう?
というのが、すこしだけ心配だったのですが、杞憂でしたね。
口ずさんでくださる方も多くて。

平安文化、いっそう興味もっていただけたら、幸いです。

DSC_0779.jpg
こんな素敵なお花までちょうだいしました。。
で、うちで写真を撮ろうとすると。。。
ちい姫が「これなあに? 食べられる?」と寄ってきて。。。
(映り込んでる白黒しましま)
食べちゃだめですよ~。

スポンサーサイト
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR