ごらいこう~坂本頼光ひとり会 in じゅうろくプラザ


名古屋市文化振興事業団友の会会員募集のパンフで見つけた、頼光さんのお写真。

今は本当に数少なくなった、「活動写真弁士」さんです。

前半は、いろんな貴重な昔のフィルムで、技を披露してくれました。

「国士無双」  十四歳の山田五十鈴さん。。かわいい。きれい。

The Cameraman's Revenge (1912) Władysław Starewicz ロシアの、古い、不思議な不思議なアニメ。
(you tubeで見られますこちら)ああ-、これ絶対頼光さんの活弁つきで見る方が楽しいと思います。
凝った画面と内容のしょうもなさ(ごめんなさい笑)のコントラストが抜群。

日の丸太郎 こちらは、日本の古いアニメ。こーんなのが、あったんだなぁ。。。

仲入り後。
ここからは、いささか「秘密結社」めいた内容(?!)で、「サザザさん」の3本立て。
あっはっは-! いーのかなーこれ(笑)。

百聞は一見にしかず。頼光ワールド、深いです。

**会場がここのときは、駅ビルの回転寿司をよく利用します。
   隣席、お一人でお食事中の男性が、なんとも「孤独のグルメ」的なお食事風景。。。。
   おいしそうに、たっぷりと、ゆっっくりと、焼き物や揚げ物を召し上がっておいででした。
   頭の中でつい「ごろー♬ ごろー♪ い・の・か・し・ら♫」と。
   つられてこちらも、牡蠣フライをおいしくいただきました。(*^_^*)


スポンサーサイト
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR