中澤系さんの歌

DSC_0343.jpgたぶん、今シーズン最後の朝顔。よく頑張ってくれました。

近頃、中澤系さんの歌にはまってます。

きっかけは、歌集冒頭の
「3番線快速電車が通過します理解できない人は下がって」
をどこかで耳にしてから。(どこだったんだろう?)

上の句と下の句との間に、すごい世界が広がっている……。
「下がって」って言う立場に立ったときの自分と、言われる立場に立ったときの自分。
いろんなことが想像できる。
悲鳴をあげるような沈黙とか、足下を見つめたくなる羞恥とか。
星空のような表紙。毎日ひらいて、いろんな歌に出会えます。
こんなのも。
「わかりやすさを打ち破れ理解には甘さも柔らかさも付随しない」
凜として、かっこいい。かっこいいなぁ。。。
DSC_0349.jpg昨夜の空。
目を落とすと、こんな景色でした。DSC_0350.jpg
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR