お酒日誌7/8

夜、帰宅した相方とオクトーバーフェスト。
DSC_0177.jpgそれぞれ個性的なビール。

しかし、おいしく飲んだ帰り道、調子に乗って
「締めのラーメン」を珍しくやったのが、間違いの元……。
この歳になるとですね、お店のラーメン一杯は、
お酒の後には重すぎるのです、、、一杯を食べあぐね。

「今度から○亀製麺まで歩いて釜揚げうどんにでもしようね」
と反省した次第。
脳の食欲と、胃の容量が合わないことが増えてます。。。

さて、仕事で生じた、馬鹿話。
資料を作ろうと「鑓の権三重帷子」(やりのごんざかさねかたびら)と
打ち込もうとしたら、予測変換のトップになぜか「槍のゴンザレス」……。

響きが面白すぎて、頭に付いて離れません。
落語好きのお知り合いからは
「弓のアントニオとともに王様を守っているお方では?」
というお答えが帰ってきました。さすが。
西洋の風神雷神なのかもしれません。


プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR