古文書i講座 in 徳川美術館

数日前のことになってしまいましたが。

徳川美術館で、「古文書入門講座」を受講してきました。
テキストは↓。

本当は6/18から始まった講座なのですが、都合で私は25から受講させていただいてます。

この日の講師は藤田英昭先生。おっ、履歴を拝見したら、私より7つもお若いですよ。。。(スマートで目元涼しく。好男子でいらっしゃる)

テーマは「旧幕臣の駿河移住」。単に文書を読むだけでなく、当時の人々の揺れ動く気持ちが分かるようなお話が展開されて、とても興味深く拝聴しました。

しかし。。学生時代、もっと勉強しておくのでしたね。
漢字の崩しは難しいです。
スポンサーサイト
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR