FC2ブログ

書評御礼 『圓朝』

書評家の杉江松恋さん、共同通信記者の田村文さんが、各紙に書評を寄せてくださいました。
ありがとうございます。

田村文さんの方は、ネット上でも読めます、こちらからどうぞ

杉江松恋さんの方は、熊本日日、北國、高知、北日本各紙にて(他にもあるかもとのことです、情報収集が不十分ですみません)。
書評:杉江松恋さん2


ありがたいです。

電子書籍版も追加されております。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m。
スポンサーサイト



テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

奥山 in 夜桜


しばらく前に、日経の土曜版で紹介されていた、「セーラーの四季織マーカー20色セット」
を、ついどうしても欲しくなって買ってしまい。

そしたら、今度は、その中に「奥山」という名の一本があるのが判明。
しかも、私のとても好きな色。
(赤ワインの色だろって?  まあ、そうですね(*^_^*)

かつ、四季織シリーズには、万年筆もあるのだそうで。。。
残念ながら「奥山」という万年筆はなかったのだけど、「夜桜」という名の、
素敵な薄紅色の万年筆があるではありませんか。。。

と、ついつい、その万年筆とボトルインクを買ってしまい。。
春の散財。
yozakura.png ink okuyama
「夜桜」に「奥山」を入れて、手持ちの手帳に装備。
で、「奥山景布子」とメモ用紙に書いてみた、の図。

20本がおさまるペン立てを探していたら、以前もらった黒猫ヤマトのマグカップが、風情、大きさともにぴったりで
yamato magu

 さあて。道具は揃った! 気合い入れて、資料、読みましょう。

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

「歴史街道」&「潮」

歴史街道 潮

「歴史街道」には『圓朝』に関するインタビューを掲載していただいております。
目次の詳細はこちら。

「潮」には「慶勝さまと圓朝師匠」と題して、エッセイを書かせていただきました。
目次の詳細はこちら。

お目にとまれば、幸いです。

震災から8年。。そうですね。


テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

連載のお知らせ & 「圓朝」色紙

掌中ノ天初回ブログ用
日刊ゲンダイで本日より始まりました「掌中ノ天」。
どうぞよろしくお願いいたします。

「色紙書いてください」と頼まれ。。。
ありがたいのですが、何の芸もないので困り、思案に思案の末に。。。
DSC_1157.jpg
金色で、圓朝師匠の噺の題をひたすら書き(私は「圓朝写経」と呼んでいます)、その上に
サインと、書名、それから「読んでから聴く? 聴いてから読む?」というコピーを入れてみました。

都内および名古屋市内の某書店数店舗で(?)飾っていただけると聞いております。
見つけた方は、笑ってやってください。

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR