FC2ブログ

稲垣僚祐「中村仲蔵」 in G/PIT 

仲蔵by稲垣
昨夜の初日にお邪魔してきました。

いや、驚きました。このクオリティの高さ。
あえて仲蔵本人を演じず、まわりの人たちを次々に演じていくことで、一人の役者の半生が浮き上がっていく。
仲蔵本人を演じてはいないのに、芝居に熱中する仲蔵と、役者稲垣僚祐がだんだんと重なり合っていく。

講談・落語でお馴染みの仲蔵とは、またひと味違った舞台です。

講談・歌舞伎・落語をよくご存じの方なら、その違いがとても楽しめるでしょうし、
反対に、まったく古典芸能とか知らないよ、っていう人は、舞台に工夫されたあれやこれやで、
(いろんな説明を、説明っぽくなくきちんとする、って、たいへんなことなんですが、
 そのあたりもとても巧妙に仕組んであります)
現代劇としてもしっかり楽しめると思います。

26日まで、まだ11公演あります、未見の方は、ぜひ。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

告知~9/13 語りの会 ぼてふり in 深川江戸資料館 

ぼてふり表
ぼてふり裏
(チラシをクリックしてください、大きく表示されます)
「ぶれさんぽうず」の内藤和美さんが、拙作「新景鰍沢」を朗読してくださいます。
佐江衆一作品や、池波正太郎作品と並ぶなんて! 光栄です。
大好きな桧山うめ吉さんのご出演も。
良かったらお出かけくださいませ=^_^=。

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

すててこ 寄席品川清洲亭二 書影初公開

すててこ書影

見本! 大須演芸場で旅成金見て帰ってきたら届いた。。!!!\(^O^)/。

寄席品川清洲亭 シリーズ第2弾「すててこ」。
解説は細谷正充さん。ありがとうございますm(__)m。

第一話 変わらぬ名前で出ています。

第二話 品川だよ、おっ母さん

第三話 だまるとどん底武士

解説  細谷正充
特別付録 落語入門 噺のはなし 

書店店頭に並ぶのは、8/21以降になります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m。

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR