重なる日。

東京や大阪に比べると、どうしても、物足りなく思うことの多い名古屋のエンタメ事情ですが。
重なるときは、重なるもので。

この週末、私は半年に一度の、自分が弾いて唄っちゃえの日。
大まじめから、大笑いまで、温かい師匠、先輩方とともに。
……三味線、好きだな、やっぱり。
なかなかお稽古ができなくて、準備も不十分で(忘れ物が多かった(>_<)
下手っぴのままですが、それでも、ね。

で、こんな日に限って、実はぜひ行きたかった会が2つも。
一つには、相方が行きましたので、伝聞レポ。

小太郎とうとう独り1

小太郎とうとう独り。in名古屋(朝日神社)

柳家小太郎 ちりとてちん/癇癪
                     仲入り
  小太郎  百物語

相当、面白かったらしい。。。わーーーー。!!!!(>_<)。
ぜひ、二回目をお願いします。


もう一つは、素浄瑠璃の会。
伽羅先代萩:豊竹芳穂大夫(太夫) 鶴澤清丈`(三味線)

ああ!!! これも行きたかったな!!!(>_<)
3回目を、ぜひ!!!

落語会、3つ。

プロの会

1.岐阜落語フェスティバル~プロの会

鈴々舎馬るこ 牛ほめ
桂  梅團治 皿屋敷
柳家 小せん ガーコン
          ~仲入り
桂  文治  平林
林家 花丸  鉄砲勇助
月亭 遊方  虚礼困惑騒動

学生さんの熱い戦いのあとは、プロの「お手本」。
6席、とりどりに聞き応えがありました。
ガーコンが来るとなんでこんなにうれしいんだろう(*^o^*)。

名湯三人会

2.白鳥・彦いち・喬太郎 三人会 in 名東文化小劇場

白鳥・彦いち・喬太郎 フリートーク
喬太郎 家見舞
彦いち 反対俥
白 鳥 ギンギラボーイ
~仲入り
白 鳥 インド人の蕎麦屋
彦いち 青畳の女
喬太郎 宗悦殺し~真景累ヶ淵より

なんと、こちらもたっぷり6席。
青畳は、やっぱり五輪直後だし。戦う女は愛らしい。
累ヶ淵、続きを聞きたいなぁ。。。。

中村遊雀1

3.第一回 中村遊雀 in シネマスコーレ

三遊亭遊 雀 熊の皮

三遊亭遊かり 壺算

遊 雀  蛙茶番
          ~仲入り
遊 雀  三枚起請

さてさて、遊雀さんがとうとう名古屋で定期的に独演会を!! 素晴らしい。
ネタのセレクトがとってもいいです。
あと、必ず毎回廓咄をかけてくださるとのこと。
楽しみ、楽しみ。
蛙茶番は、小遊三師の十八番ですが、遊雀さん版も、
とっても馬鹿っぽくてエロっぽくて下品で(*褒め言葉です!)イイ。
三枚起請は好きな咄のひとつ。
「たらふくつるてん」でも、重要なモチーフに使わせてもらいました。

遊かりさん、肝座ってる感が、応援したくなる風情。
また、ぜひ、名古屋へおいでください。

次回は10月19日です。

間に合った……('-'*)。小説すばる予告。

小すば予告2016.10
10月の寄席 (ちゃう!)雑誌の出番。

こういう短い物、ちょっと久しぶりでしたが、
良かった、ちゃんと書けた。。。。(たぶんσ(^◇^;))

「掌編」って。
まるで、てんしき杯の予選に品川心中やりたいよ!
みたいな気分で(笑)、書きました。

見栄張り女郎のお話です。

地元、尾張徳川家と、美濃高須松平家のお話なんかも、
背景に盛り込んだりなんぞ、してみました。

また発売日近くなったら、改めて、掲示板に出します(*^_^*)。

テーマ : 時代小説
ジャンル : 小説・文学

てんしき杯、とりあえず雑感。

しめきり、ってやつが重なってまして、
いろいろきちんと書くことができないのですが、
今言いたい、感想と言い訳を。

30余名から5名にしか点数を入れられないって、本当に心が痛みました。
私が誰に入れたかは、てんしき杯のブログをごらんいただくとして。

他にもねえ、推したかった人が何人も。

習熟度、完成度、安定感という点では、銀杏亭魚道さん。
風情が好きという点では、賽狸家可不可さん、飯喰亭鯖寿司さん。
そのアプローチ、個人的に好き、という点では、聖護院長谷代さん。
会場を沸かせたという点では、南亭骨太さん。

うーん、審査員、荷が重かったです(>_<)。
レベル高かったなぁ。。。。

てんしき杯 柳ヶ瀬ブロック

いよいよ明日です、てんしき杯予選。

私が審査員の末席につかせていただく、
柳ヶ瀬ブロックのみなさんのお名前・所属を、
敬意を表して、まず掲げておこうと思います。

明日、諸事情許すようでしたら、フェイスブックの方で、
できる限りの速報を出してみようかと思っています。
(なにせ私今回初めての審査員なので、できなかったら、ごめんなさい)

★柳ケ瀬ブロック  シネックスホール(高島屋前) 36名 開演 10:00~
◎林家花丸  鈴々舎馬るこ  ジキジキきよし  奥山景布子

1. 回転壽し 好き助(かいてんずし すきすけ)青山学院大学
2. 味覚亭 四葉(みかくてい よつば)  駒澤大学
3. 飯喰亭 梅がゆ(めしくいてい うめがゆ) 日本大学文理学部
4. 大阪亭 打ん突(おおさかてい だんとつ) 大阪大学
5. 平家 まつえい(ひらや まつえい)   桜美林大学
6. おしゃれ家庭 裁判所(おしゃれかていさいばんしょ)明治学院大学
  ~休憩 10分~
7. 志家 ばーにぃ(しかばーにぃ)   日本大学芸術学部
8. 聖護院 長谷代(しょうごいん はせよ) 大阪市立大学
9. 櫻鴬亭 明日架(おうおうてい あしたか) 関西学院大学
10.鱠亭 加齢(なますてい? かれー)    大阪大学大学院
11.鵜飼家 とまと(うかいや とまと)     岐阜大学
12.千里家 酉空(せんりやとりっく)       関西大学
  ~休憩 10分~
13.藤乃家 御座瑠(ふじのやおさる) 京都女子大学
14.粋人亭 粗志(すいじんてい あらし) 国際基督教大学
15.
16.四笑亭 楽満 (よんしょうてい らんま)  関西学院大学
17.六松亭 十一 (ろくしょうてい といち)  九州大学
18.神山亭 兜王(こうやまてい むしきんぐ)  京都産業大学
  ~昼休み 40分~ 
19.利己亭 雷帝(エゴイスティック エンペラー)    明治学院大学
20.南脱亭 登鯉小 (なんだっていどっこいしょ) 立教大学
21.槍槍家 嫌々(やりやりやいやいや)  法政大学
22.
23.幼稚家 恋路(こども ちゃれんじ)   日本大学芸術学部
24.銀杏亭 魚道(いちょうてい うおると)  大阪大学
25.大阪亭 空留(おおさかてい くーる) 大阪大学
  ~休憩 10分~
26.大阪亭 都灯(おおさかてい とらんぷ) 大阪大学
27.千里家 亜論 (せんりや あろん)     関西大学
28.道楽亭 栗鈴 (どうらくてい くりりん)  京都大学
29.葵亭 団十郎(あおいてい だんじゅうろう) 東京経済大学
30.南亭 骨太 (なんてい こった)       一橋大学
31.賽狸家 可不可(さいりあ かふか) 東京大学
  ~休憩 10分~
32.三流亭 空美(さんりゅうてい そらみ) 駒澤大学
33.飯喰亭 鯖寿司(めしくいていさばずし)日本大学文理学部
34.糖蜜庵 ちまき(とうみつあん ちまき)日本大学芸術学部
35.関大亭 治恩(かんだいてい じおん)  関西大学
36.頭下位亭 黒塔 (とうかいてい こくとう) 東海大学
37.千里家 ジュニア(せんりやじゅにあ)  関西大学
38.草楽亭 淫珍好(そうらくてい いんちんこう) 第一薬科大学

欠番は、残念ながら辞退者だそうです。
それぞれ、ご事情もあるでしょう、
もし、まだ来年も在学していたら、
そのときは、会えたら良いな。

……にしても、3つ以上持ちネタがあるよ! って学生さんが
こんなにいる(ちがいます。全参加者はこの三倍!!)って、
なんかいいなー。

しっかし、暑い(熱い)週末になりそうです。σ(^◇^;)
てんしき杯

若様のお乗り物

2016お盆2 2016お盆花

うちにはいわゆる仏壇はありませんが、
若が彼岸へ行ってしまってから、
こんな祭壇……のようなもの、を設けていて、
お盆には燈籠やら、お乗り物やら、お花やら、用意しています。

お乗り物を用意するのは、仏教でも特定の宗派らしいですが、
ま、いいとしましょうよ、ね。

おいでのときは、義直さまといっしょに馬に、
おかえりのときは、宗春さまといっしょに牛に……、
(で、我が家では慶勝さまもごいっしょにご歓談いただく)
となんとなく思っていたのですが、

今年は、趣向を変えて、
スペシャルなお乗り物はいかがだろう、ということになり。。
2016お盆お乗り物
なにせ、五〇周年。

右がおでまし用、左がお帰り用です。

お見送りが終わったら、乳母やと乳父やは、
ゴジラさんにも会いに行こうかなぁと思って
配信のTVで、旧作の復習をしているところです。。。。

岐阜でこはるンバ12&旅成金夜の部

こはる8/7
ブログ更新、諸事情により遅れがちですが、お許しを。

こはるンバ12

ながら家景郎 庭蟹

立川こはる 垂乳根
             ~仲入り
こはる 化け物使い

岐大落研、景郎さん、わー、やっぱり若い人って変化が早いわぁ。。。
てんしき杯もエントリーしてましたよね、楽しみにしてます。

さてこはるさん。
一之輔さんとのヨーロッパ珍道中、面白かったみたいです。
マクラが弾んでました。
ワーテルローは、関ヶ原よりもずっと遺恨の地になりそうですね(笑)。

化け物使いは、ご隠居さんのキャラに何らかの改変を加えるともっと
面白くなるんじゃないかなぁ、と常々思っております
(こはるさんの、という意味ではなく、噺そのものの形として)
なんというか、わがままだけどもっとかわいげのある
ご隠居さんにできないもんだろうか。。。。と。

考えちゃうな。

さてさて、翌日の夜は。

名古屋に新しい風、ですよ。。そこの演芸好きのお方!!
見逃しちゃあ、もったいない。

柳亭小痴楽 一目上がり

神田松之丞 小幡小平次
                ~仲入り
瀧川 鯉八 おちよさん

柳亭小痴楽 猫の災難

このメンバーいいわぁーーーー!!!
また来てね、絶対。

小痴楽さん、才気を感じる方です。
はじけ系、でも上品さのある、若旦那系。

松之丞さん。すごみがあります、台詞の作り込み、上手い。
へんに客に媚びずに語りきるところが、素敵です。

鯉八さん。
この新作センスはすごーーーい。
星新一先生か、はたまた筒井康隆先生か? 
と言いたいくらいの、見事さ。
かつ、良質なばかばかしさも十分、兼ね備えて。

いやぁ、芸協の若手三人衆、これからたっぷり楽しませていただきましょう!!!
楽しみが増えました(^_^)v。


苦手なCM~無理して前へ行かなくても。

楽しみにしている番組っていくつかありますが。。。
でも、その中に流れてくるCMがとーっても苦手、ってのが、あります。

いろんな人の苦悶の顔、泣き顔……そして不安を口にする顔。
の果てに「前へ」って。

苦手です。(保険会社のCMかなぁ。。。。?)

これから、スポーツの話題が多くなると、このCMに似た感じのことを
言う人が増えるので、それも、とても、苦手。

止まって考えること、思い切って休んでみること、
本当に今進んでだいじょうぶ? 自分を、まわりを壊してしまわない?

そう考えた方が良いときだってあるんです。
その方が、ずっと勇気がいるときだって。

それから、「夢をあきらめるな」っていうメッセージも苦手。
叶えられる人はそれでいい。どうぞ、しっかりおやりください。

でもね。

夢の一つや二つ、叶わなくたって、
生きてる「誰か」の価値は、下がったりしない。


夢って叶う人の方が少ないんです。
あきらめてからの生き方の方がずっと大切だと、
私は思う。

嫌いな番組は見なければいいけれど、
苦手なCMを避ける方法は……あ、もう、どの番組も録画してから見ればいいのか……って、
でもそれもめんどうくさいなー。

乳母やの本の山をのぞくちい姫。
乳母やの基地をのぞくあずさ。
散らかってて、ごめんなさいね。。。
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR