松元ヒロ ソロライブ in 県芸小ホール

時事ネタ、社会問題、映画解説……。

トークとマイムでマシンガンのようにこちらのツボを打ってくる。
なんてすてきなアジ・エンターテインメントなんだろう。。。
この人にかかれば、天気予報さえ爆笑できるのです。

見たことない方! 損しますよぉっ!!!!
なんたってTVでは絶対見られない(笑)、秘密結社な芸ですから。

奥山景布子の平安文学講座 in 古川美術館

Page1.jpg~素敵な美術館・記念館で、楽しいひとときを、ご一緒しませんか?~

古川美術館は、名古屋市内、池下駅からすぐという至便な地にありながら、一歩入れば喧噪とは無縁の別世界です。
そんな素敵な空間の力をお借りして、古典文学の世界を、奥山がご案内させていただきます。

平安時代というと、やたら「雅び」とか「風流」で、何もかも、
誰でもが品良く暮らしているかのような印象を持たれる方もあるかもしれません。
でも、時の隔たりはあろうとも、しょせん人は人。愚かしくも可笑しく、やがて哀しいのが、男女の仲です。
「通い婚」や「一夫多妻」のもとで、男女が互いに何をどう考えていたのか? 
また、自然光しか頼れない当時の「夜」の暮らしの中で、どんなコミュニケーションを取っていたのか?
分かりやすくご紹介できたらと思っています。

第一回:6月11日(水)13:30~
≪テーマ≫女の計算/男の打算~通い婚時代の女と男

第二回:7月9日(水)13:30~
≪テーマ≫無常な朝日、罪作りな蛍~平安時代の住まいと灯り

会場:古川美術館(3階会議室)
参加費:各回 1,000円 (別途古川美術館入館券が必要です)
         爲三郎記念館にてお楽しみいただける呈茶券もついています!! 
         講座の後にごゆっくりとどうぞ。
お申込み:各回電話にて(℡:052-763-1991)古川美術館

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

お酒日誌5/28

いつもの白 デ・ボルトリ ソーヴィニヨン・ブラン

55ホッピー+キンミヤ焼酎 最近の、お風呂上がり定番。キンミヤ焼酎は、冷凍室保管。しゃりしゃり言います。
IMG00767.jpg IMG00771.jpgおすましのお二方。ときどき、突然運動会を始めるので、乳母やはびっくり。。

「る?」

「る……?」
大島弓子先生の本を読んでいて、猫の鳴き声を「る」と表記しているのが不思議だったのですが。
あめしょの特徴なんでしょうか。確かにちい姫の声は「る」と聞こえます。
大姫は「んん……うにゃん?」て感じですけども。
面白いです。

橘屋文左衛門独演会 in 楊輝荘

文左衛門 時そば/馬のす/ちはやふる
 ~仲入り
       子別れ(下)

いつも「たっぷり」でうれしい文左衛門さんの独演会。
今回で6回目。(皆勤!です)

仲入り前の3席。こういうラインナップも楽しい。
どの話も「行き届いてる」感があります。
「答えは、webで!」。大笑いです。こんな仕込みだったとは!

子別れ。人物一人ずつの描き方がいいですねー。
過剰ではなく、程の良い、互いに引き立て合うキャラ。

次も楽しみです。あ、TVの喬太郎さんの藝賓館も。
はじめ亭さんの落語情報はこちら。
楽しみな会ばかりです。

平安女子の楽しい! 生活 

川村裕子先生の本!

入門書の決定版! だと思います。かつ、専門の研究者にも必携の内容。
すごく分かりやすくて、しかも細部までこだわった作り。どこから読んでも楽しめます。
頼れる本が、また1冊、増えました\(^O^)/。

お茶席デビュー~藤田六郎兵衛 能楽の調べ in 古川為三郎記念館

お茶席のお手伝いに入らせていただきました。
なにぶん、初体験。ご来館くださったみなさま、不手際、なにとぞお許しください。

役得として、六郎兵衛さんの笛も拝聴できました。
雨上がりのお庭から響き渡る笛の音が、滴に濡れる木々を震わせる様子の麗しいこと。。。。!
IMG00752.jpg IMG00754.jpg帰宅すると、姫方がお待ちかね。「乳母や、おなかすいたよ」

時平の桜、菅公の梅 文庫版発売です。

発売中です!

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

岩合さん

IMG00757.jpg 始まるよ!

IMG00760.jpg 乳母や? この子たちとはいっしょに遊べる?

うーん、それは難しうございますよ大姫。かなり遠方にございますれば。

柿木金助を聞く会&文我百席 2、3

4/24の「2」を、ブログに上げておりませんでしたm(__)m。
まとめて上げます、ごめんなさい。

文我 柿木金助 その2      笑福亭生寿 花色木綿
  仲入り             桂 文我  癪の合薬
文我 千早振る           桂 宗助  近眼の似売屋
                    文我  裁ち切れ線香
                         仲入り
                     文我  豊竹屋


文我 柿木金助 その2      笑福亭呂竹 始末の極意
  仲入り            文我    青菜
文我 紙入れ             桂三歩  ないしょ話
                  文我   紺田屋
                        仲入り
                  文我   七段目

こうして書くと、好きな噺がいっぱい。。。
癪の合い薬は「薬缶なめ」で、どうしてもお江戸の喜多八さんのイメージが強烈ですが、
文我さんのも相当。。。(うふふ)
裁ち切れは上方らしくて、すごくすき。
昨夜の七段目。奥さまのお三味線と唄がたくさん聞けると、とても得した気分になります。

**私、原則「痛い目にあっても、人生後悔しない」、がモットーなので、
「やり直せたら」とかって思うことはない(意地でもしない)のですが、
ただ、もし、もし、今二〇代からやり直せるとしたら、国立の養成所に入るか、あるいは、
檜山うめ吉さんか、文我さんの奥さまかどちらかに弟子入りをして、三味線と唄に習熟して、
それで生計立てたいなと妄想することがあります。
その場合、相方には、今の仕事はやめてもらって、落語家さんになってもらいましょう**



お酒日誌5/14

ホッピージン (笑)

白ワイン アレゲレメンテ チリワインです。。

エビス 正統なビール。
IMG00736.jpgあれ?姉上の他にも猫がいるの? あいさつもなくて、無礼だわ!
いえいえ、姫さま、その箱に映っているのはちがいます。。。

お酒日誌5/11

ビール

赤ワイン いつものデ・ボルトリ シラーズ

お散歩もかねて、遠くのスーパーまで、歩いて遠征。。我が家は都心で至便なのですが、
スーパーの手頃なのがないのが問題。。ここに越すって決めたときには、
ダイエーがあったのに、いざ引っ越してきたらなくなっていた。。。。

アクトオブキリングを見てきました。。決して楽しんで見られる作品ではありませんが、
いろんな意味で勉強になりました。
「自己語り」の魔力。

IMG00739.jpgお腹上手になでれ~。
はいはい、ちい姫。こんなんで、よろしいですか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/9

ゲッサー オーストリアのビールです。香りが良くてキレがあります。。輸入ビールのなかではお値打ちです。

芋焼酎 鉄幹 お湯割り

グラッパ ミレシーマ 

今度講座をさせていただく古川美術館(ここ)では、関係者におめでたが相次いでいるそうで。。何せ、為三郎翁は、百三才のご長寿に加えて、あの素敵なご趣味、きっと、空間の気が良いんだろうな。。。

IMG00729.jpg乳母や、この頃ちいのことばっかりかまってる。。。
そんなことございませんよ~(^-^;)大姫。あなたさまが我が家の第一猫さまなのですからね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

ベルギービール ウィークエンド

残念ながら、今年のGWは遠出はできず。
私としてはかなりのハイペースで書きながら、気分転換に、栄まで行ってビールを飲む、、、。
ベルギービール、常駐してたらいいのにね(だめだめ、たちまち破産&廃人!)

飲んだビールは以下。
パーテル リーヴェン・ヴィット
シメイレッド
トンゲルロー ブロンド
パーテル リーヴェン ブロンド
リンデマン グーズ
ホメル ドライ ホッピング
サンフーヤン セゾン
セゾン デュポン
グーデン カロルス トリプル
セーフビール
トルバドゥール マグマ ベルジャン トリプル IPA
ブファロ
マルール6

どれもおいしい。日本のビールもがんばってほしいな。。。

姫たちは元気にぱたぱたしています。
IMG00728.jpgときにはわくにはまってみる?


テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌さぼってまーす・・・

IMG00721.jpg「はやくごはん~!」だだこねちい姫。
IMG00730.jpg「うるさい」くーるな大姫。
ちょっと、武将たちに追い詰められておりまして。。。(笑)
ブログ、止まっております。。。でも今日は、「ベルギービールウィークエンド」行きたいな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR