お酒日誌5/30

生ビール

山崎10年 ロック

自家製生姜酒ソーダ割り

グレンモーレンジ・ネクタードール ストレート これはおいしいお酒だなぁ。。

**この頃李香蘭にはまっている。。「夜来香」とか「蘇州夜曲」とか。。。他にもいろんな曲調があって飽きないです。。。いかにもチャイナっぽいのから、唱歌みたいの、オペラみたいの、、、、国籍不明感がとてもいい。相対性理論と交互に聴いていると空間がシャッフルされて素敵。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

復興牡蛎

昨年の震災後に、「復興牡蛎のオーナーになる」というプロジェクト
http://www.sanriku-oysters.com/
を見て、一口のせていただきました。先、楽しみだなあ。。と思っていたら、もう今年、届きましたよ!ぷりっぷり、うるうるの大きな牡蛎さまたち。

写真なんて撮るゆとりもなく(!)、生、焼き、キノコ炒め、、、と牡蛎三昧で、ごちそうさま、
生産者のみなさま! ありがとうございました。

お酒は、ビールでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/28

ビール

角瓶ハイボール

ウイスキー ストレート ボウモア、リザーブ

カンパリソーダ

**実はTVを消すのがかなりの節電効果がある(他の家電より)んだけど、TV番組では紹介しない。。。
ってのを、どこかで読んだ。。。そうかも。
今シーズン、タイムスクープハンターがいまいち面白くない。。前もっと面白かったのに。
テンペストけっこう良い。けど、展開が早すぎる、、イマドキなのかな? 
戦国鍋は相変わらず面白い。浅井三姉妹また見たいです。サポートセンターも好き。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/27

ビール

シャルトリューズ ↓


昼間っからこんなの飲んで達郎さんなんて聴いてみる。。。夏はけっこう好きだったりします。

ビール

角瓶ハイボール

チナール あ、写真なし。。。西洋の養命酒みたいな味がします。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

柳家喬太郎独演会 in 中電ホール

さん弥 黄金の大黒
喬太郎 竹の水仙
 ~中入り~
喬太郎 厩火事

喬太郎さんです! この一文だけで楽しみが保証されているようなものです。

さん弥さん、独特の雰囲気と間です。こういうのを「フラ」がある、とかって言うんでしょうね(←半可通)。客席に向かって「ぽいぽいっ」って投げてきちゃうような、小咄センス。一度見たら忘れない個性的な風貌。。これから楽しみな落語家さんがまた増えました。以前にさん喬さんとの二人会で伺ったときに比べると、かなり「フリーダム」な味が前へ出てきたような。

「竹の水仙」。すごい竹の水仙(笑)。「あの、すいません。。すいません」って権太楼さんキャラが出張ってきたり。「ちょーうぜー」とかって喬太郎さんの現代若者キャラが突然出てきたり。飛び道具いっぱい、でもお話は見事に進んでいく、たいへんな(!)竹の水仙でした。
お殿様は今回は毛利だったのね。。。細川の時もあったような? あれは歌丸さんのとき? どの固有名詞が出てくるかも楽しみだったりします。

「厩火事」、楽しめましたが。。。前半でちょっと仕込みに落ちがあったのかな? あれ? と思う展開も。

**今回もったいなかったのは、せっかく出囃子が生なのに、その音が会場内にあまり届いていなかったこと。スピーカーとかマイクとかのこと、よくわかりませんけれど、ぜひ三味線や笛の音、もっとしっかり聞きたいです。 

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

お酒日誌5/23

ビール だんだん出番が増える。。

芋焼酎 鉄幹 お湯割り

角ハイボール

とっても定番。。。

**ご年配の友人とお茶。。和風の甘いものはいいな。
  このところずっと奈良時代を舞台にした長編を書いているのですが、その一方で短編では江戸後期、他に平安時代に絡むお仕事もさせていただいている上に、夏に向けて神話関係のプロジェクトも進行中。。(ああ、どれも早く晴れてここで告知したい。。。)頭の中でいろんな絵がミックス。。現代の入る余地が無い。どんどん時代に遅れていきます。けど、別に、いいです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/21

芋焼酎 七夕 ロック

ちょっと飲み過ぎた。。。ってか、ペースが速すぎた。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/20

上海ハイボール

芋焼酎 鉄幹 お湯割り

紹興酒

ハイボール

リザーブ ロック

**「当てとふんどしは向こうから外れる」んだそうです。めげずにやりましょ。
  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

「おかえり」の顔

猫を飼って良かったな、と思うことの一つに、相方が留守の時でも、「ただいま」を言う相手がいることだったりします。ま、相手は寝てたりもしますが。。。
今日は、本当に「おかえり」と言ってそうな顔をしていた姫。「ただいま」
おかえりわた

若は全く気づかず、熟睡(-_-)zzz中。
IMG00216.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お酒日誌5/17

ビール

赤ワイン

アップルワイン

**ニッカのアップルワイン、昔からあるものだそうです。。口当たりよくて、ソーダ割りがおいしいです。

***「講談教室」の皆様へ。。。
 「近況報告」でご報告したこと、恐れていたとおり((^^;)、出番は延期になってしまいました。。ごめんなさい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/15

金柑酒

芋焼酎 鉄幹 お湯割り

角瓶ハイボール

ボウモア ストレート

**気温が上がるらしい。。。。なに着ていくかな。。
  今日は講談教室です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/14

ビール ブラウンエールは冷やしすぎない方がおいしいようです。

角ハイボール

リザーブ ロック

**NHKさーん! 『暴れん坊将軍は』松平健さんです。高橋英樹さんは『桃太郎侍』ですよー。
ご本人目の前にしてそんなこと間違っちゃうなんて、どんだけ失礼なの。(`ε´)
♪おれーの、なまーえは、ももたろー。。。by三波春夫先生。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/13

ビール

芋焼酎 鉄幹 お湯割り

カンパリソーダ

ショウガ酒 ソーダ割

**1月に漬けたショウガ酒と金柑酒(キンカン、てカタカナに変換されると違う物がイメージされて困る。。ま、あれはこれからの季節、蚊に刺されたら必需品ではありますが)、上げてみました。。。お、なかなか、どちらも良い感じ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

遊雀 鯉朝 らくご珍道中 in 大須演芸場

銀杏亭 魚折 動物園
滝 川 鯉朝 反対車
三遊亭 遊雀 舟徳
 ~中入り~
遊雀     粗忽長屋
鯉朝     子別れ

芸協の人気若手(? もう中堅、ですよね、お二人とも私とだいたい同世代)真打ちお二人による落語会。
木戸銭2000円は破格のお値段。

前座さんは学生落語で名の知れた素人さん。今は会社員をしながら、R-1に挑んだりしているとのこと。
なかなか、どうして、すばらしい。そこらの半端な二つ目さんは裸足で逃げ出してしまうでしょう。
いつか、プロとしての彼にであったりできるのかな。

さてさて本題。

座布団の上で360度回っちゃう大爆笑反対車。鯉朝さんてなんとも言えずチャーミングです。
遊雀さんの舟徳、この徳さんのキャラは初天神の金ちゃんの延長上にあるんですねー。遊雀さんの「へたれキャラ」「すごみキャラ」「女方」ってどれも独特の魅力。声のテンションのコントロールが抜群なんですね。夏の到来を感じさせてくれる1席。
粗忽長屋、好きな噺の一つ。楽しく。
子別れ、鯉朝さんいわく「ためらい傷」、、お人柄が出るようです。亀ちゃんのかわいさがとても魅力的な分、棟梁の逡巡ぶり、お職人らしさがちょっと息切れしてしまいそうなのが、もったいないような。。また伺ってみたい1席となりました。

 

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

お酒日誌5/11

生ビール

ギネス

ハイボール

**今日は良いことと悪いことがあったんですが。。悪い、というより、寂しいことですねえ。。。でも若い人が道を選び取っていくのは見ていてすがすがしい。彼女が今後どういった仕事をしていくのか、とても興味があります。
良いことの方は。。自分の本について、です。もしこれ実現したらうれしい。。。晴れてここに書いて良いことになるといいな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/9

ビール ニューキャッスル ブラウンエール。。イギリスのビールです。

「二匹そろった視線の先は……」つまみに鹿児島から到来した「するめ」を焼きますと。。。こんな感じに。
あ、そろそろ、こたつを片付けなくっちゃね、いくらなんでも。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お酒日誌5/8

芋焼酎 蔵の神 お湯割り

鹿児島からグリーンピースがきたーーー! というわけですべての作業を中断してさやから出し、一部を除いて塩ゆで。。。「一部」はかき揚げに。小さな畑ですが、父の日々是丹精(?なんかのコピーみたい)。

お風呂上がりはハイボール。

**数日前、鯉昇さんのお弟子の鯉斗くんがTVのバラエティに出てるのを見た。。履歴が面白いから引っ張り出されたのかな(彼は名古屋で暴走族してた時期があるらしい)。ただ、落語家さんなのに、MCから「滝川さん」て呼ばれてる。。。それじゃあだめじゃん。
「桂」や「柳家」とかと違って「滝川」は少ないから、こんなことになったのかもしれないけど、落語家さんを呼ぶときに「林家さん」とか「古今亭さん」「三遊亭さん」とは言わないでしょう。。。MCもMCだ(けっこういつも気の利いている芸人さんなのに、知らないのかな?)し、言わせてる鯉斗くんも鯉斗くん。ちゃんと言いなさいよね、「鯉斗」って下の名の方を呼んでくださいって。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

お酒日誌5/7

赤ワイン

角瓶ハイボール

**髪を伸ばすとどうしても毛先に枝毛が。
  二十五歳までロング、以後、ボブかショートでしたが、教師を辞めてからまた伸ばし始めました。この頃ではまとめ髪がほとんどです。
  若い頃は枝毛の先がよく見えたのですが。。。この頃、焦点がなかなか合いません。おっと、老眼の始まりでしょうか。。。ま、無理しないで、年相応で行きましょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

机の周りは遊び場です。

キーボードも電話のボタンも押しちゃうよ。
IMG00198.jpg
この椅子回るらしい。
IMG00182.jpg
*赤く見えているのは足袋。けっこう高いところも乗っちゃう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ベルギービールウィークエンド その2

結局もう一日行っちゃいました。
↓こんなコースターを、ビールごとに手渡してくれます。それぞれのデザインも楽しい。
IMG00203.jpg

↓ガイドブックにはそれぞれのビールの特徴がしっかり書かれています。今後、「買いたい」ときの参考になりますね。
IMG00204.jpg

スタンド式だったので、「できあがっちゃった」人が居座るというようなこともなく、雰囲気の良いイベントでした。来年もあるのかな? 楽しみです。
今年はこのあと、六月に大阪、九月に東京で予定されているらしいです。

日本のビールメーカーさん! こういうイベント、しませんか? 大手が仕切って、でも会場にはいろんな地ビールさんのブースがあって、、、なんて、夢のようだけど。いかがでしょう?

そうそう、チケット代の一部は、震災復興の為に寄付されるそうです。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR