お酒日誌4/21+女義

インドの青鬼

デボルトリ カベルネソーヴィニヨン

マウントゲイ BLACK バレル おいしいラム酒です。

若い頃、さる国文学のご年配の先生が、
ウイスキーのおつまみにようかん「夜の梅」を召し上がると聞いて、
全然イメージが出来なかったのですが、
最近、とってもよく分かるようになってきました。
ビターなチョコとか、甘納豆のちょっといいやつとか、ね。

さて、時系列はずれてしまいますが、
見聞きしたもののことも忘れないうちに書いておきましょう。

女性の義太夫は「女義」、素人の義太夫は「素義」……なんだそうです。
面白いな。ということで、「素義の女義」を聴く機会がありました。

「壺坂」
浄瑠璃 竹本賛乃佑  三味線 柴田千明

知立山車文楽の方だそうです。
素人とはいえ、かなりお稽古をされているご様子。
いいなあ。楽しく拝聴しました。

どんな芸事でも、こういう「くろに近い」素人さんがいて、
さらにそのまわりに全くの素人がいて……という幅の広い支持層があってこその、玄人の芸。
そうそう、お囃子(鼓)は、「玄人」の堅田喜代音さんで、後半、華やかになりました。

昔昔、ちょっとだけピアノをやっていた頃、発表会に出たことがあります。
ピアノは、原則、どんなへたっぴでも一人で弾くので、
発表会、どうかすると悲惨な状況に陥ったりしますσ(^◇^;)が。。。
ここ数年たまに長唄や端唄小唄のおさらい会などに出させていただいてます。
唄や三味線は、たいていお師匠さんがいっしょに舞台に上がって支えてくださるので、
なんとなく「形」がついたりして……
でもそれってお師匠さんにものすごい技量が要求されているのですよね。。。

たまーに、どの分野でも、玄人にちゃんと敬意を払わない素人さんを見かけて、
文字通り「かたはらいたい」思いをすることがあります……。
そういう人が多くなると、その分野そのものが、衰退しちゃうから、ね。
(あ、歴史小説と国文学って、もしかして……いやいや、そうじゃないことを信じてがんばろう)

あめしょの模様は蛇のとぐろ? という説を読みました。へえ。。。
うちではウルトラQでしょ、ってことになってます。
IMG00695.jpg

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

お酒日誌4/18

角ハイボール

デ・ボルトリ シャルドネ

グレンドロナック 12年
ウイスキーをなめつつ(#^.^#)「明治の演芸」なんて本を眺めてます。。。
寄席演芸に関する新聞記事を網羅したものです。
何が起きていたのかな、この頃。
あれこれ、想像をめぐらせてみる。。。
DSC_0762.jpg

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

お酒日誌4/16

最近サボっていたお酒日誌。
飲む方はまったくサボってなかったんですけど。ヾ(≧∇≦)。

いろいろ落ち着かないことが続いておりまして、、
ここで自分の日常のことに触れる気力がなく(>_<)。。
最低限の落語会レポのみのブログになっておりましたが。
ようやく、いろんな方のご助力のおかげで、なんとか
方向が見えてきたので、もうちょっと日常のことも書きましょうか。。。なんて。

よなよなエールのBLACK IPA

デボルトリ カベルネソーヴィニヨン

家飲みは、もうずいぶんこの箱ワインが定番です。
コスパ抜群。

ザ・マッカラン 12
まろやかな正統派。
ストレートをゆーっくり、ちびちび、やるのがいいです。
blog_import_4f5eb9e658e07.jpeg 本棚ワンダーランド……片付けないとね。。。

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

ここんとこ飲んでる酒

飲んでる酒2017.1 グレンモーレンジ2つ

クライヌリッシュ 14年

マウントゲイ ブラックバレル ラム

アルバータ プレミアム

グレンモーレンジィ  18年

グレンモーレンジィ オリジナル

「18年」は、お正月用に奮発したもの(空になってもた!)

スコッチにラムにライ麦にカナディアンに……。
世の中にはいろんなおいしいお酒があるものです。

「ここんとこ」を「とことん」と誤読されました。。
まあ、大差ないのかも。
いいのだ。おいしく飲むために生きたいもんです。

ばんじきげんよう……実は一番難しいことだったりしますね。

こちらは、機嫌良いお手本のような、寝姿。
あずさ2017.1.20a

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

お酒日誌~これから飲む酒

敢闘賞1 敢闘賞2
敢闘賞4
ありがたいメッセージとともに届いた「霧島」。

おいしく飲んでエネルギーに代えよう。

自分が二人いたらいいのになぁ、と思う。
欲が深すぎるんですね。

来年度は、しゃべる場所がさらに増えるかもしれません。
(「王朝の恋やら、権力やら、悪女やら……のお話」
 ……聴きたいと思ってくださる方が多いのだそうです)
書く方がおろそかにならないように、しなくちゃね。
プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR