FC2ブログ

儀式、のようなもの

水無月の祓えの次は。

たまたまなのですが、今日から新ネタの仕込み(!)に入ります。
こういう時は、机の周辺を整理整頓掃除して、かつどこか(ネタにゆかりのある場所へ)お参りに行くことにしています。

本当はもっと遠出したいところなのですが、諸事情あってすぐには叶わないので、まずはこちら。

熱田神宮の太郎庵椿。実がなっていました。
DSC_1948.jpg DSC_1950.jpg
背景に見えるのが八剣宮です。

本殿にお参りしたあとは。
DSC_1952.jpg DSC_1951.jpg DSC_1953.jpg
伊勢にならって、朔日餅が出るようになったんだそうです。
きよめ餅、亀屋芳広、妙香園、あつた蓬莱軒、老舗四店が共同で企画するお菓子だとか。

案内してくれた友人が教えてくれた熱田神宮トリビア。
なんと、三つ葉葵ならぬ、三つ葉松!?
DSC_1954.jpg
すべての葉が三つ葉。不思議です。

さあて、新ネタ、仕込みましょう。

スポンサーサイト



テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

水無月の祓えに

毎年この日はだいたい同じ事を書いてます。
奨学金の返還、今年も自分の書いたものによっていただいたお金で、果たすことができました。
今年くらい「返済」ではなく「返還」なのだ、というのを意識した年もなかったかもしれません。
コロナのせいで、学業を諦める若い方が少しでも少なくて済むように。心からの祈りを。

私の返還、もう数年ありますが、がんばって書き続けて果たしたいと思います。
(なぜそんなに遅いかというと、私の世代にはまだ「教職、研究職に一定年限就けば免除になる」という規定があったのです。で、私は退職後にこの規定の適用を少しだけ受けて、いくらか免除されてからの返還スタート、なので、この歳でもまだ返還途中というわけです)
ベランダの美人さん。お隣には可憐な子が。
 DSC_1946.jpg

東京からの到来もの。おいしい~! こういうの、大好きです。コーヒーにもお酒にも合います。
ありがとうございます。=^_^=。
DSC_1944.jpg

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

花便り、酒便り。


昨日、ほぼつぼみとしていただいた芍薬。
一夜明けたらこんなに。
このところずっと毎年いただいていますが、今年はこんな日々なので、いっそう心にしみる、ありがたさ。

おうちですごす、ささやかなお楽しみ。
丸くて透明な氷の作れる道具をネットで買ってみました。
ロックでいただくグレンモーレンジ。
DSC_1911.jpg DSC_1910.jpg

昨夜は、菊之丞師匠が落語をYouTubeで配信なさっていたので、それをTVで。
明日の晩まであるそうです、楽しみ。

橘家文蔵師匠の、「文蔵組」も、毎回豪華なゲストで配信(*こちらは有料です)。

あーでもやっぱり生で聴きたいよね。

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

初詣 (お江戸弾丸ツアーその1)


お江戸でこちら「三光稲荷神社」(現:日本橋掘留町)へ。

「長谷川町の三光新道」と言えば、落語好きにはお馴染みの場所(cf.「天災」「百川」など)。
近年では「猫返しの神社」として知られています。

拙作「稽古長屋 音わざ吹き寄せ」は、ここが舞台の連作集。
とある事情から役者の道を諦めた音四郎と、その妹で三味線弾きのお久。
兄妹で音曲指南の看板を掲げますが。。。というお話です。
稽古長屋

本当は続きを書きたいのですが、諸事情によりなかなか果たせません
(1編だけ、その名も「猫がえし」という短編が……
 掲載誌がオール讀物ではなく小説すばるになって出ていますが、単行本未収です、、すみません)

いつか続きを書けるように、お稲荷さまにお願いしてきました。

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

どうした?


ベランダで木槿が……?
よく見たら、他にもつぼみが四つほどあります。。
寒くなってきたのに。。だいじょうぶかな。

きっと、この季節が苦手な私を応援してくれているのだ! 

だからこちらも、あと4輪、開花を応援します。

好きなのは、夏は木槿で冬は椿。
なんですが、ベランダではなかなかうまく育てられません(T-T)。
幸い椿のつぼみも今年あります、「交代劇」が見られたりして。

さあて。!(^^)!。今日もやりましょう。

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

おくやまけふこ

Author:おくやまけふこ
愛知県生。小説家。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。
大学教員などを経て、2007年、第87回オール讀物新人賞受賞を機に作家デビュー(受賞作は『源平六花撰』に所収の「平家蟹異聞」)。
名古屋市在住。
家族は夫と猫二匹。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR